客席と舞台と「私」-仙台体験のはじまり
3月初旬、実家のそばにアパートを借り、仙台に帰った。
6畳間のアパートには、まだ冷蔵庫、レンジ、ネット環境が無い。
このブログもメディアテークで書いて、wifi使って投稿している。
それでも、あるいはその不便感ゆえ、私は全く飽きることなく
仙台で行われるイベントに嬉々と参加し、この街の雰囲気らしきものを掴まえるのに専念した。
青森のように雪が無いので、サクサク、どこへでも歩けるし、自転車でいけた。
3/9@宮城県美術館「アートみやぎ2019」
3/8@せんだいメディアテーク「仙台デザインリーグ」
3/9@せんだいメディアテーク「飯館村へ帰る」
3/10@せんだい演劇工房「短編戯曲賞」
3/11@東北電力ホール「レクイエム演奏」
3/13-15@エルパーク仙台「仙台演劇祭」
3/17@みやぎ婦人会館「若者の居場所づくりとその意義」
**
いつも思う。
演劇なり、映画なり、美術でも小説でも、何でも人の創作物に立ち会ったときは
忠実に、その創作に向き合わなくては、と思う。
なのに、たいてい作品に向き合うことができない。
わたしは結局、作品を視ている「私」を、そこから引き出してしまう。
問いは、作品や役者へと向かわず
むしろ「なぜ、私は、このシーンを、こう視るのか?こう解釈したがるのか?」
という視方の問題へとスライドし
視方とは、結句、「私」の世界観についての反省(反証)なのだった。
**
そもそも、作品に触れることは
理想的には旅に出るようなもので、普段の「私」を一瞬でも越え、置き去りにする効果があるのだと信じている、
というか信じたいと思ってきた。
なのに、他者の作品を通じて、他者を発見するのではなく、「私」を発見するに過ぎないとすれば
旅に出た先で、ネットやパンフレットで見た既知の風景を次々に「私」に回収して安心し
一歩も私を出ない「私」になってしまう。
そういう人は、あまり旅に出る意味が無さそうだ。
**
あるいは、逆のことも気になる。
舞台のうえに立って演じるとは
どういうことなのかと強い関心が湧いている。
つまり、舞台を観客として眼差している私たちが、その先に「私」を発見することがあるのだとすれば
舞台から観客を見つめている側は、演技を通じて、観客に眼差されることで「私」(演じ方について考えてしまう私)を発見してしまうことがあるのだろうか
それとも演じることで、「私」を彼方に葬り去ることに成功しているのだろうか。
**
なぜか、舞台を見つめていると、「私自身」へと
問いの矢印が自分のほうへ向いてしまうことを避けられない。
殊更にそれを悪いと思い込むこともないかもしれないが
せっかく、人が創ったもの、その場で演じているものを見ているのだから
作品そのもの、場そのものを、「私」とは無関係に、味わってみたいものです。